平成18年の外食産業の動向 (2007/01/26)
昨年の平成18年の大手外食企業の売上高をみると、徐々に回復している企業が多く見られてきているそうです。(地元浜松のお客様に聞くと、その様な実感はまるでないが・・・)その要因は景気がよくなってきたことの他に、早くから既存店の対策を実施してきたことがあげられます。
しかし中堅・中小の飲食店では、まだ回復まで至ってないところも多くあることも現状である。
そのほかの動向として、マーケットが8年連続して縮小しているなか、他業種・他業態の推進、M&Aの実施が注目されており、一方、国内マーケットの縮小、競合激化を回避するため海外への進出も出てきている。
中食ついては、マーケットが拡大基調となっており、消費者の支持もあるが、外食企業からの中食への参入が思ったほど活発化しているようには思えない。
課題としては、依然として既存店の活性化を実施し、客数をいかにして増加させるかということと、今後を見据えて少子高齢化への対応をどうするかということが挙げられます。
しかし中堅・中小の飲食店では、まだ回復まで至ってないところも多くあることも現状である。
そのほかの動向として、マーケットが8年連続して縮小しているなか、他業種・他業態の推進、M&Aの実施が注目されており、一方、国内マーケットの縮小、競合激化を回避するため海外への進出も出てきている。
中食ついては、マーケットが拡大基調となっており、消費者の支持もあるが、外食企業からの中食への参入が思ったほど活発化しているようには思えない。
課題としては、依然として既存店の活性化を実施し、客数をいかにして増加させるかということと、今後を見据えて少子高齢化への対応をどうするかということが挙げられます。