11月を迎えて (2006/11/01)
百貨店では早くも「おせち料理」の商戦がスタートしました。みなさまは年末年始商戦の計画はできたでしょうか?忘年会・クリスマス・新年会と年間で一番のかき入れ時、仕事の成否を決める7割は計画・準備(段取り)であるといわれています。
最高のオペレーションを発揮できるかどうかは事前準備にかかっていると思います。この繁忙期を成功させるためには、
1.準備
最近のメニュー動向・他店の動向・お客さまの要望などを考慮し新しいメニューの提案・立案をする必要があると思います。
・コースメニューやセットメニューの日別売上げ目標数量 忘年会・クリスマス用・新年会等の客単価・客数の予測
・目標数量に対して仕入れ方法・資金繰りなど
・販売促進はどんなやり方がよいだろうか
・生産・販売の人員確保はどうか
などが考えられます。次回は具体的な段取りを述べたいと思います。
波多野満
最高のオペレーションを発揮できるかどうかは事前準備にかかっていると思います。この繁忙期を成功させるためには、
1.準備
最近のメニュー動向・他店の動向・お客さまの要望などを考慮し新しいメニューの提案・立案をする必要があると思います。
・コースメニューやセットメニューの日別売上げ目標数量 忘年会・クリスマス用・新年会等の客単価・客数の予測
・目標数量に対して仕入れ方法・資金繰りなど
・販売促進はどんなやり方がよいだろうか
・生産・販売の人員確保はどうか
などが考えられます。次回は具体的な段取りを述べたいと思います。
波多野満