<全体概況>
 6月は、梅雨時期ではあったものの、天候が比較的安定していたことから客足にプラスとなり、全体売り上げは104.7%と10ヵ月連続で前年を上回った。

<業態別概況>
■ファーストフード業態
・全体売り上げは106.9%と前年を上回った。
・「洋風」は、ボリューム感を訴求したフェア品や個人客をターゲットにしたセットメニュー等が好評で、売り上げは111.7% 。「和風」は、季節セットメニューや定食メニューで客単価上昇、売り上げは101.8% となった。「麺類」は、新メニューが好調、店舗数増もあり、売り上げは104.4% 。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、価格が高めの商品を増やした回転寿司で客単価上昇、売り上げ102.2%となった。「その他」は、カレーが昨年末の価格改定で引き続き客単価上昇、売り上げは103.7%となった。

■ファミリーレストラン業態
・全体売り上げは103.0%と前年を上回った。
・業業種別では、「洋風」はフェア品の好調やディナー時間帯の客数増などもあり、売り上げ102.6%、「和風」は店舗数減で売り上げ99.6%、「中華」は創業記念キャンペーンや他業界とのコラボが好調で客単価上昇、売り上げ102.5%。「焼き肉」はSNSでのクーポン配信や肉の日(29日)イベントなどにより集客が好調、売り上げは110.0%となった。
■パブ・居酒屋業態
・飲酒業態は、金曜日が1日多い曜日周りにも支えられ客足好調、売り上げは101.8%と2カ月連続して前年を上回った。「パブ・ビアホール」は、新店の好調、週末の集客増大で売り上げ106.2%となった。「居酒屋」はこれまでの店舗整理や業態転換の効果が表れ、売り上げは2カ月連続して前年を上回り、100.7%となった。

■ディナーレストラン業態
・6月は前月に続き各社まちまちで、高級業態の一部で振るわないところもあったが、季節メニューの投入や店舗増もあり、売り上げは103.8%となった。

■喫茶業態
・6月は天候に恵まれたことや、プリペードカードへのポイントアップキャンペーンなどが奏功し、売り上げは102.3%となった。