【新人が続かない理由】 (2012/05/28)
「人」に関する相談が相変わらず多いのですが、採用しても続かない」ということに関しては、「既に出来上がっているみんなの和の中に入っていけない」という理由が1番多いのです。
その次が、「お店に対する不信感」です。たとえば、昨日、Aさんから教わったことを、今日、教わった通りにやっていたら、Bさんから「それはちがう!」と指摘されて、「???」状態になることです。
それを防ぐには、慣れるまでの初期トレーニングの数日間は、新人を1人の同じスタッフに限定して付けることです。
つまり、【教える人間を日替わりにしない】ということです。教える人をAさんならAさんに限定して、新人には、「Aさんのやる通りにやれば良いから」と言うのです。
そうすると、新人が間違ったことをやっていれば、注意されるのは新人ではなくAさんです。
教える側のAさんも、下手なことは教えられないし、教える訓練にもなるし、Aさんのためにもなります。
冒頭に挙げた、新人が続かない1番の理由の対策にもなりますしね。 飲食コンサルタント河野祐治氏より
その次が、「お店に対する不信感」です。たとえば、昨日、Aさんから教わったことを、今日、教わった通りにやっていたら、Bさんから「それはちがう!」と指摘されて、「???」状態になることです。
それを防ぐには、慣れるまでの初期トレーニングの数日間は、新人を1人の同じスタッフに限定して付けることです。
つまり、【教える人間を日替わりにしない】ということです。教える人をAさんならAさんに限定して、新人には、「Aさんのやる通りにやれば良いから」と言うのです。
そうすると、新人が間違ったことをやっていれば、注意されるのは新人ではなくAさんです。
教える側のAさんも、下手なことは教えられないし、教える訓練にもなるし、Aさんのためにもなります。
冒頭に挙げた、新人が続かない1番の理由の対策にもなりますしね。 飲食コンサルタント河野祐治氏より