売上げの季節指数 (2009/05/01)
今日は飲食店の「季節指数」についてです。
・1年の内で、最も売上が上がりやすい月
・1年の内で、最も売上が上がりにくい月
みなさん、お分かりでしょうか?
正解は、、、
1年の内で、最も売上が上がりやすい月 ⇒ 12月 (112.33)
1年の内で、最も売上が上がりにくい月 ⇒ 8月 (90.43)
でした。 (出所:外食産業統計資料集2007年度)
飲食店全体を見ると、忘年会、クリスマスなどの宴会需要が発生する12月が
最も季節変動指数が高く、夏休みのある8月が最も低くなっています。
しかし、これは飲食店全体の統計数値でして、実は、ファミリーレストランや
ファーストフードなどは、夏休みのレジャー需要が発生する8月は、1年の内で
最も売上が上がりやすい月の1つなんだそうです。
そのお店の業態やお客さんの属性、立地などによって、季節指数は大きく変わり
ますので、是非、みなさんも「季節指数」を知り、「季節指数」を味方にするような
店舗経営を心がけていただければ、と思います。
・1年の内で、最も売上が上がりやすい月
・1年の内で、最も売上が上がりにくい月
みなさん、お分かりでしょうか?
正解は、、、
1年の内で、最も売上が上がりやすい月 ⇒ 12月 (112.33)
1年の内で、最も売上が上がりにくい月 ⇒ 8月 (90.43)
でした。 (出所:外食産業統計資料集2007年度)
飲食店全体を見ると、忘年会、クリスマスなどの宴会需要が発生する12月が
最も季節変動指数が高く、夏休みのある8月が最も低くなっています。
しかし、これは飲食店全体の統計数値でして、実は、ファミリーレストランや
ファーストフードなどは、夏休みのレジャー需要が発生する8月は、1年の内で
最も売上が上がりやすい月の1つなんだそうです。
そのお店の業態やお客さんの属性、立地などによって、季節指数は大きく変わり
ますので、是非、みなさんも「季節指数」を知り、「季節指数」を味方にするような
店舗経営を心がけていただければ、と思います。