ダメにならないためにを考えるのではなく,もっとよくなるためにを考える (2008/10/07)
社長は,いろいろなことを考えます。
業績を伸ばすために。
社員の人間関係がうまくいくために。
トラブルを処理するために。
考える方向は間違っていないでしょうか。
よくありがちなことは,会社がダメにならないために。
業績が悪くならないために,考える。
今よりもっと業績が落ちないために考える。
ダメにならないために,いろいろ考える。
社長にありがちな,考える方向です。
しかし,ダメにならないように考え出てくるアイデアは,実はあまり使えるもの
ではありません。
発想の元が否定的だからです。
大切なことは,ダメにならないために!ではなく,もっとよくなるために!とい
う想いで考えることです。
「同じ考えることだから,あまり違いはないんじゃないの?」
と思う人もいるかもしれませんが,大きな違いがあります。
もっとよくなるために!と考えると,楽しくなります。
ワクワクします。
みんなイキイキしていきます。
ダメにならないためにではなく,もっとよくなるために。
今日から実践してはいかがでしょうか。
業績を伸ばすために。
社員の人間関係がうまくいくために。
トラブルを処理するために。
考える方向は間違っていないでしょうか。
よくありがちなことは,会社がダメにならないために。
業績が悪くならないために,考える。
今よりもっと業績が落ちないために考える。
ダメにならないために,いろいろ考える。
社長にありがちな,考える方向です。
しかし,ダメにならないように考え出てくるアイデアは,実はあまり使えるもの
ではありません。
発想の元が否定的だからです。
大切なことは,ダメにならないために!ではなく,もっとよくなるために!とい
う想いで考えることです。
「同じ考えることだから,あまり違いはないんじゃないの?」
と思う人もいるかもしれませんが,大きな違いがあります。
もっとよくなるために!と考えると,楽しくなります。
ワクワクします。
みんなイキイキしていきます。
ダメにならないためにではなく,もっとよくなるために。
今日から実践してはいかがでしょうか。