ミスドとモスが提携 (2008/02/27)
ミスタードーナツを展開するダスキンと、ハンバーガーチェーンのモスフード
サービスは20日、資本・業務提携すると発表した。お互いに約20億円分の株式
を持ち合うとともに、競争が激しいファストフード分野で、販売促進やオリジ
ナル商品の開発に共同で取り組み、カフェなどの新業態を検討する。詳細な計
画は5月末までにまとめる。
大手の日本マクドナルドの業績が好調な一方、モスは07年3月期決算で減益と
なるなど苦戦中。ミスタードーナツも、ヤムチャの売り上げが減り、原料とな
る小麦の高騰などで業績が圧迫されている。両社は「勝ち組」への生き残りを
かけて提携に踏み切った。ダスキンがモスの品質管理システムを導入し、食材
の共同購入を検討する。東南アジアを中心に海外展開での連携も視野に入れる。
将来の経営統合は否定した。
サービスは20日、資本・業務提携すると発表した。お互いに約20億円分の株式
を持ち合うとともに、競争が激しいファストフード分野で、販売促進やオリジ
ナル商品の開発に共同で取り組み、カフェなどの新業態を検討する。詳細な計
画は5月末までにまとめる。
大手の日本マクドナルドの業績が好調な一方、モスは07年3月期決算で減益と
なるなど苦戦中。ミスタードーナツも、ヤムチャの売り上げが減り、原料とな
る小麦の高騰などで業績が圧迫されている。両社は「勝ち組」への生き残りを
かけて提携に踏み切った。ダスキンがモスの品質管理システムを導入し、食材
の共同購入を検討する。東南アジアを中心に海外展開での連携も視野に入れる。
将来の経営統合は否定した。