お店のリニューアルの注意点 (2007/06/13)
「業績があまりよくないので、お店をリニューアルオープンしよう!」
と考える場合があります。しかし、このような例はほとんど失敗するといわれています。
ではどうすれば良いのでしょうか?
こんなアドバイスがあります。
「今の店で、今の従業員で、今の商品で、とりあえず前年対比110%から120%くらいに売上げも利益も伸ばしてください。それが5ヶ月以上続いてはじめて『ついている状態』になったといえると思います。将来のための意思決定はその後にしてください。」
それでは、どのようにすれば110%から120%くらいに売上げ、利益が伸ばせるのでしょうか?
「品目別に見て、前年比130%以上になっている商品についてはとりあえず売り場面積を1.2倍にして店頭在庫を1.5倍に増やしてみることが1つです。そうすると、その商品の売上げは3ヶ月もたてば前年比で2倍くらいに伸びている可能性があります。」
まずは、お店をツキのある状態にすることが大事だということです。人間にツキを呼びこむ方法があるように商売、仕事にもツキを呼びこむ方法があるのですね!それが1つは長所伸展法になるのでしょう。
と考える場合があります。しかし、このような例はほとんど失敗するといわれています。
ではどうすれば良いのでしょうか?
こんなアドバイスがあります。
「今の店で、今の従業員で、今の商品で、とりあえず前年対比110%から120%くらいに売上げも利益も伸ばしてください。それが5ヶ月以上続いてはじめて『ついている状態』になったといえると思います。将来のための意思決定はその後にしてください。」
それでは、どのようにすれば110%から120%くらいに売上げ、利益が伸ばせるのでしょうか?
「品目別に見て、前年比130%以上になっている商品についてはとりあえず売り場面積を1.2倍にして店頭在庫を1.5倍に増やしてみることが1つです。そうすると、その商品の売上げは3ヶ月もたてば前年比で2倍くらいに伸びている可能性があります。」
まずは、お店をツキのある状態にすることが大事だということです。人間にツキを呼びこむ方法があるように商売、仕事にもツキを呼びこむ方法があるのですね!それが1つは長所伸展法になるのでしょう。