浜松市が餃子消費日本一!となってから連日マスコミに取り上げられて注目されている「浜松餃子学会」という組織はどんな組織なんでしょう?調べてみました。

浜松餃子学会は浜松餃子の振興・普及を目的として設立されたボランティア団体です。学会の中心メンバーはいずれも餃子好きばかりで、餃子を直接販売されている店の団体ではありません。

下記のポリシーを持ちながら活動しております。

「浜松餃子こそ日本一」というメッセージを全国に発信する。
基本的にボランティアで行う。
市内で餃子を扱うお店の支援をする。
餃子の販売店からは一切のお金をいただかない。
2005年5月に浜松市内・近郊の餃子販売店の情報をとりまとめた「浜松餃子マップ」を発行しました。このマップは浜松まつりの際に配布され、その後観光センターやマップ掲載店舗などで配布しております。このマップは掲載店からは一切お金を頂戴せず、学会メンバーの出資と一般企業からの協賛によって作成したものです。その後も様々なイベントで浜松餃子のおいしさを味わって頂くための活動をしています。さらに、第2弾のマップを2006年10月1日に開催しました「はままつ餃子まつり」の開催にあわせ作成し、現在各所で配布しております。ということです。

今後の学会活動がますます期待され、市内の餃子屋さんが活性化され繁盛されることを祈っています。

浜松餃子学会さんのホームページはhttp://www.hamamatsugyouza.com/