<全体概況>
2月は、強い寒波の影響で全国的に低温となり、北陸など日本海側で記録的大雪に見舞われ、また平昌オリンピックによる外出控えなどから、客足に影響が出たところがあったものの、建国記念日の振替休日もあり全体の客数は102.7%となり、全体売り上げは103.1%と18ヵ月連続して前年を上回った。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
・全体売り上げは104.5%と前年を上回った。
・「洋風」は、各社まちまちであったが、リニューアル商品の好調などで、売り上げは102.0%。「和風」は、携帯会社とのコラボキャンペーンにより売り上げが大幅に伸びて113.9%。「麺類」は、店舗増などで売り上げ103.9%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、店舗数減少や低温による客数減の影響もあり、売り上げ98.9%。「その他」は、引き続き「カレー」の客単価が上昇し、「アイスクリーム」はSNS経由でのクーポンが好評で、売り上げ104.2%となった。
■ファミリーレストラン業態
・全体売り上げは102.2%前年を上回った。
・業種別では、「洋風」は、店舗限定の特別メニューや高付加価値メニューが好評で客単価が上昇し、売り上げ100.5%。「和風」は、寒波がシニアの客足に影響するなどで、売り上げ99.3%。「中華」は、店舗増と割引券やスタンプカードキャンペーンの集客効果で、売り上げ105.6%。「焼き肉」は上昇トレンドが続いて、売り上げ109.5%と15ヵ月連続して前年を上回った。
■パブ・居酒屋業態
・飲酒業態は、堅調な年末年始需要で下げ止まり感が見られていたが、2月は寒波の影響が大きかったためか前年を上回れず全体売り上げは96.6%なった。「パブ・ビアホール」は、低温、冬季五輪に加えインフルエンザ流行の影響も受け、客数が減少、売り上げは97.1%。「居酒屋」は、引き続き店舗減少の影響が大きく、売り上げは96.5%。
■ディナーレストラン業態
・テレビCMのエリア拡大により客数が伸びた店舗、好調な高価格帯店舗などが牽引し、売り上げは105.9%となった。
■喫茶業態
・引き続きホットフードや新商品のドリンクで客単価は上昇したものの、客数が伸び悩み、売り上げは100.5%となった。
2月は、強い寒波の影響で全国的に低温となり、北陸など日本海側で記録的大雪に見舞われ、また平昌オリンピックによる外出控えなどから、客足に影響が出たところがあったものの、建国記念日の振替休日もあり全体の客数は102.7%となり、全体売り上げは103.1%と18ヵ月連続して前年を上回った。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
・全体売り上げは104.5%と前年を上回った。
・「洋風」は、各社まちまちであったが、リニューアル商品の好調などで、売り上げは102.0%。「和風」は、携帯会社とのコラボキャンペーンにより売り上げが大幅に伸びて113.9%。「麺類」は、店舗増などで売り上げ103.9%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、店舗数減少や低温による客数減の影響もあり、売り上げ98.9%。「その他」は、引き続き「カレー」の客単価が上昇し、「アイスクリーム」はSNS経由でのクーポンが好評で、売り上げ104.2%となった。
■ファミリーレストラン業態
・全体売り上げは102.2%前年を上回った。
・業種別では、「洋風」は、店舗限定の特別メニューや高付加価値メニューが好評で客単価が上昇し、売り上げ100.5%。「和風」は、寒波がシニアの客足に影響するなどで、売り上げ99.3%。「中華」は、店舗増と割引券やスタンプカードキャンペーンの集客効果で、売り上げ105.6%。「焼き肉」は上昇トレンドが続いて、売り上げ109.5%と15ヵ月連続して前年を上回った。
■パブ・居酒屋業態
・飲酒業態は、堅調な年末年始需要で下げ止まり感が見られていたが、2月は寒波の影響が大きかったためか前年を上回れず全体売り上げは96.6%なった。「パブ・ビアホール」は、低温、冬季五輪に加えインフルエンザ流行の影響も受け、客数が減少、売り上げは97.1%。「居酒屋」は、引き続き店舗減少の影響が大きく、売り上げは96.5%。
■ディナーレストラン業態
・テレビCMのエリア拡大により客数が伸びた店舗、好調な高価格帯店舗などが牽引し、売り上げは105.9%となった。
■喫茶業態
・引き続きホットフードや新商品のドリンクで客単価は上昇したものの、客数が伸び悩み、売り上げは100.5%となった。