ユニーと富士機械製造は、ネットスーパーの注文を職場で受けとれる仕組みの共同実験を始めます。
個人が昼休みなどにネットで食品や日用品を注文すると、最寄りの店舗から職場に配送。職場には専用のロッカーを置き、配送業者はそこに届けます。個人は帰宅時にロッカーから商品を取り出し、持ち帰れる仕組みです。今後、企業などでの普及を狙います。
この分野のニーズはこれからドンドン伸びていきそうですね。小栗豊人
個人が昼休みなどにネットで食品や日用品を注文すると、最寄りの店舗から職場に配送。職場には専用のロッカーを置き、配送業者はそこに届けます。個人は帰宅時にロッカーから商品を取り出し、持ち帰れる仕組みです。今後、企業などでの普及を狙います。
この分野のニーズはこれからドンドン伸びていきそうですね。小栗豊人
中国の家電大手、ハイアール(海爾集団)グループの販売会社「ハイアールアクアセールス」(大阪市淀川区)の平成25年12月期決算で、最終損益が18億9300万円の赤字だったことが、22日分かった。外国為替市場での円安傾向が続き、輸入コストが膨らんだほか、国内メーカーとの販売競争を背景に利益が上がらなかった。日本家電市場の壁の厚さを示した形だ。
22日の官報に掲載された同社の決算公告で明らかになった。前期(24年4~12月の9カ月決算)の最終損益は、1億6300万円の黒字だった。
財務の健全性を示す目安の自己資本比率は、25年12月末で0・4%程度にまで低下した。同社は「(1月からの)今期はコスト削減を進め、業績は順調に推移しており、(借金などの負債が資産を上回る)債務超過の恐れはない」とコメントした。売上高は公表しなかった。物流体制などを見直して業績を改善する考えだ。
同社は、パナソニック子会社の三洋電機の洗濯機部門を母体に24年1月に事業をスタート。ハイアールが製造した「AQUA(アクア)」ブランドの冷蔵庫や洗濯機を販売している。 三洋電機もパナソニックブランドに吸収されてしまったがシナジー効果が出ていないようだ。小栗豊人
22日の官報に掲載された同社の決算公告で明らかになった。前期(24年4~12月の9カ月決算)の最終損益は、1億6300万円の黒字だった。
財務の健全性を示す目安の自己資本比率は、25年12月末で0・4%程度にまで低下した。同社は「(1月からの)今期はコスト削減を進め、業績は順調に推移しており、(借金などの負債が資産を上回る)債務超過の恐れはない」とコメントした。売上高は公表しなかった。物流体制などを見直して業績を改善する考えだ。
同社は、パナソニック子会社の三洋電機の洗濯機部門を母体に24年1月に事業をスタート。ハイアールが製造した「AQUA(アクア)」ブランドの冷蔵庫や洗濯機を販売している。 三洋電機もパナソニックブランドに吸収されてしまったがシナジー効果が出ていないようだ。小栗豊人
<全体概況>
1月は、東日本以西で日照に恵まれ、とくに昨年首都圏で大雪となった「成人の日」には、晴れの地域が多く、外食需要のプラス要因となった。客数は100.7%と7ヵ月ぶりに前年を超え、客単価も引き続き堅調、全体売り上げは103.4%と3ヵ月連続して前年を上回った。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
・全体売り上げは103.2%と4ヵ月ぶりに前年を上回った。
・洋風は、新商品の投入や高めのフェア品等が奏功して客単価が伸び、売り上げは101.6%と7ヵ月ぶりに前年を上回った。
・和風は、前月に引き続き季節メニュー等で客数が伸び、売り上げを押し上げた。麺類は、引き続き店舗数と客数の増加で売り上げは好調に推移。持ち帰り米飯・回転寿司は、各社の傾向が分かれたが、全体的には店舗数減少の中で客数も減り、売り上げは前年を下回った。その他は、「アイスクリーム」が下旬を中心に比較的暖かい日の多い中で堅調に推移、売り上げは107.8%と昨年11月以降連続して5ポイント以上前年を上回っている。
■ファミリーレストラン業態
・FR業態は引き続き好調で、全ての業種で客数・客単価が前年を上回り、売り上げは104.4%となった。
・業種別にみると、特に和風と焼き肉は、年末からの需要傾向を引き継ぎ、セットメニューや食べ放題メニュー等で団体客・ファミリー客を取り込み、売り上げは好調に推移した。
■パブ・居酒屋業態
・全体売り上げは前年に及ばず99.2%となった。しかし、客数は101.7%と8ヵ月ぶりに前年を超えるなど、下げ止まりの傾向も見られた。
・パブ・ビヤホールは、アルコール類のフェア等が奏功して客数が大幅に増え、売り上げは108.8%と好調。
■ディナーレストラン業態
・昨年11月からの安定傾向を引き継ぎ、客数は104.1%、売り上げは105.9%と引き続き好調に推移した。
■喫茶業態
・和風ドリンクや新メニューの投入等により客数と客単価が増え、売り上げは102.1%と堅調に推移した。
1月は、東日本以西で日照に恵まれ、とくに昨年首都圏で大雪となった「成人の日」には、晴れの地域が多く、外食需要のプラス要因となった。客数は100.7%と7ヵ月ぶりに前年を超え、客単価も引き続き堅調、全体売り上げは103.4%と3ヵ月連続して前年を上回った。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
・全体売り上げは103.2%と4ヵ月ぶりに前年を上回った。
・洋風は、新商品の投入や高めのフェア品等が奏功して客単価が伸び、売り上げは101.6%と7ヵ月ぶりに前年を上回った。
・和風は、前月に引き続き季節メニュー等で客数が伸び、売り上げを押し上げた。麺類は、引き続き店舗数と客数の増加で売り上げは好調に推移。持ち帰り米飯・回転寿司は、各社の傾向が分かれたが、全体的には店舗数減少の中で客数も減り、売り上げは前年を下回った。その他は、「アイスクリーム」が下旬を中心に比較的暖かい日の多い中で堅調に推移、売り上げは107.8%と昨年11月以降連続して5ポイント以上前年を上回っている。
■ファミリーレストラン業態
・FR業態は引き続き好調で、全ての業種で客数・客単価が前年を上回り、売り上げは104.4%となった。
・業種別にみると、特に和風と焼き肉は、年末からの需要傾向を引き継ぎ、セットメニューや食べ放題メニュー等で団体客・ファミリー客を取り込み、売り上げは好調に推移した。
■パブ・居酒屋業態
・全体売り上げは前年に及ばず99.2%となった。しかし、客数は101.7%と8ヵ月ぶりに前年を超えるなど、下げ止まりの傾向も見られた。
・パブ・ビヤホールは、アルコール類のフェア等が奏功して客数が大幅に増え、売り上げは108.8%と好調。
■ディナーレストラン業態
・昨年11月からの安定傾向を引き継ぎ、客数は104.1%、売り上げは105.9%と引き続き好調に推移した。
■喫茶業態
・和風ドリンクや新メニューの投入等により客数と客単価が増え、売り上げは102.1%と堅調に推移した。
三光マーケティングフーズは牛丼店「東京チカラめし」の直営店の約8割にあたる68店舗を売却すると発表しました。売却先はカラオケ店などを運営するマック(東京・新宿)です。
2011年に店舗展開して以降、焼いた牛肉をのせる「焼き牛丼」が人気を集めましたが、最近はブームが一巡し、客数が大きく減少していました。残りの店舗の運営は継続しつつ、今後は主力の居酒屋事業に経営資源を集中させます。
トレンドの陳腐化が昨今は早すぎますね。 小栗豊人
2011年に店舗展開して以降、焼いた牛肉をのせる「焼き牛丼」が人気を集めましたが、最近はブームが一巡し、客数が大きく減少していました。残りの店舗の運営は継続しつつ、今後は主力の居酒屋事業に経営資源を集中させます。
トレンドの陳腐化が昨今は早すぎますね。 小栗豊人