<全体概況>
11月度売上状況は、全業態トータルで前年比100.2%と5ヵ月連続で前年を上回った。
昨年に比べ日祭日が1日少なかったが、好天にも恵まれて客数が前年比101.5%と好調に推移した。
また、客単価は前年比98.7%と下回ったが、前月の98.3%からはさらに回復した 。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
・ 客数は101.8%と伸びたが、客単価が97.9%と前年を下回ったため、売上は99.7%と前年割れとなった。前年より日祭日が1日少ないことを考慮すると、実質的には前年を上回ると思われる。
業種別では、麺類は、店舗数前年比111.0%と旺盛な出店意欲もあり、売上前年比は112.8%と二桁増を継続。和風は客単価は前年割れの93.7%だが前月よりは回復し、客数が107.0%と前月に続き伸びを示したため、売上は100.3%と前年を上回った。一方、洋風は客数97.8%、客単価99.0%と両方とも前年を下回り、その結果売上も96.8%と前年割れとなった。
■ファミリーレストラン業態
・ 客単価は99.9%だが、客数が101.0%のため、売上は100.9%と前年を上回った。
業種別でも、中華の91.7%を除けば、焼き肉106.8%、洋風102.6%、和風も99.0%といずれも前年並みか前年を大きく上回っており、前月に引き続き堅調な拡大基調に移行しつつあるとみられる。
■パブ・居酒屋業態
・ 客数102.6%、客単価98.5%で売上は101.1%と前年を上回った。
居酒屋は、客単価が98.5%だったが、客数が104.0%と前年を上回ったため、売上前年比は102.4%と2ヶ月連続で前年をクリアした。また、居酒屋は店舗数も前年を上回り、旺盛な出店意欲を示している。
■ディナーレストラン業態
・ 客数99.1%、客単価100.7%で、売上高99.8%と前年並みとなった。
■喫茶業態
・ 客単価は99.2%だったが、客数101.6%と伸びたため、売上高100.8%と前年を上回った。
11月度売上状況は、全業態トータルで前年比100.2%と5ヵ月連続で前年を上回った。
昨年に比べ日祭日が1日少なかったが、好天にも恵まれて客数が前年比101.5%と好調に推移した。
また、客単価は前年比98.7%と下回ったが、前月の98.3%からはさらに回復した 。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
・ 客数は101.8%と伸びたが、客単価が97.9%と前年を下回ったため、売上は99.7%と前年割れとなった。前年より日祭日が1日少ないことを考慮すると、実質的には前年を上回ると思われる。
業種別では、麺類は、店舗数前年比111.0%と旺盛な出店意欲もあり、売上前年比は112.8%と二桁増を継続。和風は客単価は前年割れの93.7%だが前月よりは回復し、客数が107.0%と前月に続き伸びを示したため、売上は100.3%と前年を上回った。一方、洋風は客数97.8%、客単価99.0%と両方とも前年を下回り、その結果売上も96.8%と前年割れとなった。
■ファミリーレストラン業態
・ 客単価は99.9%だが、客数が101.0%のため、売上は100.9%と前年を上回った。
業種別でも、中華の91.7%を除けば、焼き肉106.8%、洋風102.6%、和風も99.0%といずれも前年並みか前年を大きく上回っており、前月に引き続き堅調な拡大基調に移行しつつあるとみられる。
■パブ・居酒屋業態
・ 客数102.6%、客単価98.5%で売上は101.1%と前年を上回った。
居酒屋は、客単価が98.5%だったが、客数が104.0%と前年を上回ったため、売上前年比は102.4%と2ヶ月連続で前年をクリアした。また、居酒屋は店舗数も前年を上回り、旺盛な出店意欲を示している。
■ディナーレストラン業態
・ 客数99.1%、客単価100.7%で、売上高99.8%と前年並みとなった。
■喫茶業態
・ 客単価は99.2%だったが、客数101.6%と伸びたため、売上高100.8%と前年を上回った。
年代別「後悔したこと」(予測)
10代 もっと格好良くしていれば良かった。
20代 もっと社会の事を勉強しておけば良かった。
30代 もっと真剣に稼いでいれば良かった。
40代 もっと野望を抱いていれば良かった。
50代 もっと子供と遊んでおけば良かった。
60代 もっと健康に気をつけておけば良かった。
70代 もっと奥さんを大事にしておけば良かった。
80代 もっと冒険しておけば良かった。
90代 もっと・・・何だっけ?
10代 もっと格好良くしていれば良かった。
20代 もっと社会の事を勉強しておけば良かった。
30代 もっと真剣に稼いでいれば良かった。
40代 もっと野望を抱いていれば良かった。
50代 もっと子供と遊んでおけば良かった。
60代 もっと健康に気をつけておけば良かった。
70代 もっと奥さんを大事にしておけば良かった。
80代 もっと冒険しておけば良かった。
90代 もっと・・・何だっけ?
人間が出す波動のなかでも、世の中にとって「良い波動」と「悪い波動」があります。 わかりやすくいえば、「良い波動」は「良い意識」と言い換えてもいいでしょう。
喜びや感謝などの「良い波動」を出すと、世の中をよい方向に動かします。逆に、心配、怒り、不平不満といった「悪い波動」を出すと、環境などを悪化させると考えられます。
よく観察していると、気づくことがあります。元気な人のまわりには、元気な人たちが集まっているようです。
物静かな人のまわりには、物静かな人たちが集まる傾向が強いようです。これも、結局は波動の原理でそうなっているんだなって、あらためて思います。(船井幸雄談)
喜びや感謝などの「良い波動」を出すと、世の中をよい方向に動かします。逆に、心配、怒り、不平不満といった「悪い波動」を出すと、環境などを悪化させると考えられます。
よく観察していると、気づくことがあります。元気な人のまわりには、元気な人たちが集まっているようです。
物静かな人のまわりには、物静かな人たちが集まる傾向が強いようです。これも、結局は波動の原理でそうなっているんだなって、あらためて思います。(船井幸雄談)